やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富岡製糸場が正式決定

<<   作成日時 : 2014/06/22 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年は、静岡県と山梨県の「富士山」が文化遺産に登録され、

今回の「富岡製糸場と絹産業遺産群」は2年連続での登録となります。

私らは勉強不足で富岡製糸場に関しては、認識不足が多いです。

その内現地を訪れて、勉強しなければならないのかもしれません。

関連施設の中にも、相当古い物も含まれているでしょう。

それを遺産として残すには、莫大な経費が掛かるでしょう。

しかし下村文部科学大臣は、日本と西洋の技術交流をもとに果たされた

技術革新の顕著な事例として高く評価されたことは大変喜ばしい。

文部科学省の肝入りですから、前途は明るいでしょう。

その昔「戦艦大和」を建造したのに比べたら、遺産の修復ぐらい

安いもんじゃないでしょうか。そうもいかんかな。

中東のカタールで開かれているユネスコの世界遺産委員会は21日、日本時間の21日午後、群馬県にある日本で初めての官営の製糸工場「富岡製糸場」を世界文化遺産に登録することを決めました。日本の世界遺産は全部で18件となり、このうち文化遺産は14件となりました。nhkニュースより

   今日の花は アマリリス
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
私もこちらに行ったことありません
なんか製糸工場というと 野麦峠を
思い出します・・・
ちょっとイメージがねぇ・・・
おとめ
2014/06/23 12:25
おとめさん、こんばんは〜。
そうそう、あの野麦峠の製紙場ですよね。映画も見ましたけど、救いの無いような内容でした。社会情勢の設定が、私らには早すぎたのかもしれません。
ベン
2014/06/23 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
富岡製糸場が正式決定 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる