やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キキョウソウ(桔梗草)

<<   作成日時 : 2014/05/31 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日公園の茂みを覗いたら、可愛い花が咲いています。

桔梗の花を小さくしたような、桔梗草でした。

草といっても小さな花が咲き、とても可愛いもんです。

背丈が伸びると共に順番に花が咲いてゆき、

別名をダンダンギキョウと呼ばれているみたいです。

キキョウ科の花で、北アメリカ原産の1年草です。

この花が咲くと同じ場所に、ネジバナが咲きだします。

2〜3年前から、我が家のプランターにも来ています。

毎年増えてきますので、面白いもんです。

   キキョウソウの花
画像

画像

画像

   ユリノキの花
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
今年も咲いたんですね!キキョウソウ
かわいいですよね♪
おとめ
2014/06/01 23:46
おとめさん、こんばんは〜。
毎年見ている花なので、ビックリするほどの目新いさはないんですよ。ところが毎年初めて見つけると、嬉しさが込み上げてきます。
ベン
2014/06/02 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
キキョウソウ(桔梗草) やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる