やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑茶が認知症予防効果

<<   作成日時 : 2014/05/16 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こちらでも新茶の季節が始まっています。

問屋街などに行くと、とても良い香りが漂っています。

この香りも春の風物詩として、定着しています。

金沢大学では、緑茶の研究結果が発表されました。

これは昔から言われていまして、諸説あるようです。

今回は認知症に関する結果で、非常に面白いものです。

毎日1杯以上飲むグループは、全く飲まないグループと比べて、

発症率が約3分の1だったという結果が出ていました。

昨日か一昨日に、不明だった認知症患者が見つかりました。

60歳代の女性で、完全に意識が失われている状態です。

この人が毎日お茶を飲んでいれば、と思うと複雑です。

毎日の積み重ねが大事で、私も毎日飲まなきゃね。

但し、新茶は値段も張ります、認知症になるよりはいいですけど。

緑茶を飲む頻度が高い高齢者ほど認知機能が低下する割合が低くなったという調査結果を、金沢大学の研究グループがまとめました。研究グループは、緑茶に多く含まれるカテキンなどの成分に認知症を予防する効果がある可能性があるとしています。nhkニュースより


   今日の花は バラ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
新茶の季節ですね♪

緑茶は風邪などのウィルスにも
きくといわれてますけど 認知症にも
良いなんて すごいですよね!

先週 会社に新茶が届いたので
明日あたり ゆっくり飲みたいです♪
おとめ
2014/05/18 21:11
おとめさん、こんばんは〜。
よく昔から聞きますよね、ガンに効くとか花粉症に効くとか。でも未だに確証はないみたいです。それで今度は数による確率、でもお茶には害はないようです。信じる者は救われる・・・かも。
ベン
2014/05/19 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑茶が認知症予防効果 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる