やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三保松原のツアー中止

<<   作成日時 : 2014/05/09 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年富士山と共に、世界遺産に指定された三保松原。

だいぶ観光客が増えているようで、市は嬉しい悲鳴です。

ところが観光バスも増えて、肝心の松を枯らす原因に。

松の根は四方八方に伸びて、バスや観光客が通ります。

そこで市は観光バスの駐車場を、離れた場所に作りました。

その結果観光客は、20〜30分歩かなければなりません。

羽衣の松や要所まで、歩く羽目になってしまいます。

それはそれでいいのですが、団体客は集散に時間がかかります。

結果的に阪急交通社は、日帰りバスツアーを取り止めました。

駐車場整備のために、折角増えた客を失うのは残念です。

松も大事、団体客も大事、しかし松を失っては元も子もなし。

何か良い方法はないもんでしょうか。

三保松原巡っては去年の世界文化遺産登録で観光バスが急増したことから静岡市は、排気ガスなどで松が衰弱するのを防ごうと先月、観光関係団体などに対し、バスは離れた駐車場に停め、観光客には松原まで歩くように求めています。阪急交通社は、ツアー時間が延びてしまうなどの理由で日帰りバスツアーを取りやめた。nhkニュースより


   今日の花は パンジー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
難しいですねぇ・・・
でも 本末転倒にならぬよう
しっかり松原を守らないといけない
ですよね!
おとめ
2014/05/12 00:09
おとめさん、こんばんは〜。
せっかくの松原が無くなったら、大変ですからね。あちこちの小中学校では、生徒達が清掃活動をいています。いい活動ですよね。私らが出来る事はあるのかなぁ。
ベン
2014/05/12 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
三保松原のツアー中止 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる