やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビの花

<<   作成日時 : 2014/04/05 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4〜5年前に見つけた花ですが、不思議な花の記憶でした。

名も知らずにアップしたら、ブログ中間に教えて頂きました。

植生が山だとばかり思っていたら、町内に咲いていてビックリ。

町内は山とは懸け離れていて、驚いたのを覚えています。

しかしいつも見ているのですが、実は成った事がありません。

野鳥が一足先に、食べてしまうんでしょうか。

調べてみましたら、雌雄が違う花で変わった形をしています。

アケビ(木通)科 アケビ属 つる性植物。

実が熟して割れたさまが、人の「あくび」に似ていることから

「あけび」に変化していったようです。

今日は一日中風が強く、まるで台風のようでした。

しかし日が差して天気もよく、変な天気でした。

桜もこの天気では余命短く、もう終わりかもしれません。

   アケビの花
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
アケビも珍しいですけど
お花はもっと珍しいですよね!
町中で観られるなんて!!!!
もっとすごいですよね!
おとめ
2014/04/05 22:02
おとめさん、こんばんは〜。
とっても珍しい花ですよね。
こんな花が近くにあるなんて、これから楽しみが増えました。それぐらい我が家は、田舎なのかなぁ。
ベン
2014/04/06 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビの花 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる