やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は深海魚メガマウス

<<   作成日時 : 2014/04/15 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近深海魚が、次々と水揚げされるようになりました。

今度は由比漁港で、4.4メートルのメガマウスです。

メガマウスは水深200メートルほどの深海に生息し、

夜間は餌を追って浅い所まで上がってくる場合があるという。

捕獲例としては今回が世界で57個体目、

県内では6個体目で、深海サメの一種だそうです。

深海魚は体が大きく、深海では何が起きているんでしょう。

海流か気圧の影響か、それとも地震の影響か。

その昔、地震は大ナマズの影響と考えられていましたが、

ナマズではなく深海魚だったんですね。

14日午前6時ごろ、静岡市清水区の倉沢沖で、由比漁港所属の第11光洋丸の定置網に大きな口が特徴の深海性サメ「メガマウス」がかかり、由比漁港に水揚げされた。yahooニュースより


  今日の花は レンゲの花
  以前は肥料にしたとかで、よく綺麗な田んぼを見かけました
  最近は見かけなくなり、久し振りにレンゲ畑を見つけました
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
杉浦太陽くんがこのメガマウスに
遭遇したんですよね

ダイオウイカも続々と打ち上げられてるし

深海に異変が起きているんですよね・・・
大地震の前触れでありませんように・・・
おとめ
2014/04/16 08:43
おとめさん、こんばんは〜。
メガマウスは捕まえた時は生きてたらしいんだけど、たとえ1週間でも水族館で生かしておきたかったですね。杉浦太陽くんって、タレントのあの人かしら。とにかく不気味な現象ですよね。大地震の前触れですと、駿河湾は怖いかも。
ベン
2014/04/16 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は深海魚メガマウス やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる