やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS H2A打ち上げ成功

<<   作成日時 : 2014/02/28 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝早朝に種子島から打ち上げられたH2Aロケットが、

無事に打ち上げに成功、各種衛星の放出にも成功しました。

成功率は96.3%で、高いのか低いのか今後の課題でしょう。

この成功率では、世界の商業衛星も打ち上げ可能かな。

地球上の降雨状況などを詳細に観測、天気予報の精度向上が

期待されている。局地的なゲリラ豪雨も、対象になるのかしら。

台風の精度も向上し、解像度も劇的に向上するそうです。

期待は大きいのですが、何時から運用されるのかしら。

台風の進路予測も、より正確になる、と話していました。

紆余曲折はありましたが、日本の技術も本物になったかな。



日本とアメリカが共同で開発した人工衛星を載せたH2Aロケット23号機が28日未明、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事、成功した。ロケットは約16分後に予定の軌道で衛星を切り離し、打ち上げは無事、成功した。


   今日の花は 梅が満開に
画像
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
技術の向上
日本の技術力は 世界の中でも
群を抜いてたのに このところの
低迷で心配でしたが ロケットの
成功は 希望がまた見出せるようです!
おとめ
2014/03/02 09:39
おとめさん、こんばんは〜。
このところやっと成功が続きましたね。これで世界を相手に、商業ベースに乗ったようです。今後はより大型の、H2Bで打ち上げの実績を上げないとね。ポカは許されません。
ベン
2014/03/02 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
H2A打ち上げ成功 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる