やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三保松原の本数は

<<   作成日時 : 2014/02/25 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世界遺産の一部になった三保松原、前にはよく

行ったものです。釣りや海水浴や海遊びに行きました。

松林の中を遊んでいるととても気持ちが良く、ここに

何本の松があるのか、いつも考えた事があります。

考えただけで、当然探求もしませんでした。

そこでこの富士山の日にちなんで、はたして何本あるのか

若い人達が中心になって、数えることにしました。

その結果、今迄考えられていたより、大分少なかったみたい。

今迄の数:5万4000本。

数えた数:3万699本

だいぶ数に開きがありました。

昔は航空写真などで推計したようですが、減り方が甚大です。

木は太ってきますので、見た目では変わらないでしょう。

市もここにきて急遽、保存に本腰を入れたようです。

約7キロの海岸線に5万4000本あるとされてきたが、富士山と共に世界遺産に登録された静岡市の三保松原で、地元のボーイスカウトなどが海岸沿いに立ち並ぶ松の本数を調査したところ、これまでの市の推計よりおよそ2万3000本少ない3万699本と確認されました。nhkニュースより


   今日の花は アセビ 今年も咲き始めました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
減少の原因は なんなんでしょうね・・・
自然環境の破壊とか温暖化の所為とかで
ないと良いですが
おとめ
2014/02/26 08:51
おとめさん、こんばんは〜。
減少の原因は、マツクイムシでしょうね。それと最近は世界遺産に登録されましたので、観光客が増えた結果、バスや自家用車で根が傷むらしいです。市は慌てて駐車場の整備をやるらしいです。
ベン
2014/02/26 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
三保松原の本数は やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる