やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トウワタの綿毛

<<   作成日時 : 2013/12/09 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

師走も第二週に入り、気分的にも焦ってきました。

それでもまだ第二週、焦っても仕方がありません。

日曜日だったので、犬を連れて藪を一回りしました。

完封が吹いていましたが、トウワタの花を見つけました。

花はまだ咲いていましたが、もうすっかり冬支度です。

夏中楽しませて頂きましたが、未だに頑張っています。

ガガイモ科 トウワタ属 熱帯アメリカ原産 別名:アスクレピアス

すっかり綿毛を用意して、旅立つ姿をしています。

寒い冬に子孫を残すなんて、変わってる花です。

   トウワタ(唐綿)の綿毛
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
トウワタ
随分丈夫な植物なんだなぁって
思ったら アフリカ産ですか!
道理でって感じです
おとめ
2013/12/10 08:39
おとめさん、こんばんは〜。
葉っぱや茎が枯れても花が咲いているって、やはり強い花なんですね。アフリカ産ではなくて、熱帯アメリカ産です。メキシコやキューバでしょうか、いろいろ島がありますね。それが藪でしっかり生きています。
ベン
2013/12/10 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウワタの綿毛 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる