やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和食が世界遺産に

<<   作成日時 : 2013/12/06 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は富士山の世界遺産と和食の世界遺産と続き、

正式に登録されたものとしては2ヶ、当たり年になりました。

世界から富士山を見て和食を食べ、当然そんな光景が

浮かぶでしょう。それでなくとも日本食は、世界に広がって

います。これからは料理人が増えるんじゃないかしら。

一汁三菜は、日本の隅々まで広がっているんでしょう。

和食と言ってもピンからキリまであり、寿司やお雑煮も

あります。考えてみたら、和食にも数が多いです。

世界から和食通が増えたら、楽しいばかりでしょう。

牛丼やカレーライスは、和食なのでしょうか?



首都・バクーで開かれているユネスコの政府間委員会は、日本が無形文化遺産への登録を提案していた「和食:日本人(にほんじん)の伝統的な食文化」について審議を行い、全会一致で登録を正式に決定した。

   モミジが赤く色付いています
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
和食は 日本固有の文化ですけど
世界遺産に登録なんて すごいですよねぇ!

日本人に生まれてよかったです♪
おとめ
2013/12/08 00:44
おとめさん、こんばんは〜。
和食の定義はなかなか難しいけど、子供の時にちゃぶ台を囲んで食べてた物でしょうか。今じゃ和食とは言えない物も食べていますから。
ベン
2013/12/08 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
和食が世界遺産に やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる