やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS しらす夏漁が不漁

<<   作成日時 : 2013/08/24 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が県はわりと海岸線が長く、大小の漁港が集まっています。

ところが富士山の世界遺産登録を堺に、まずい事が。

春や夏に楽しみにしている、シラス祭りが中止になりました。

春漁は豊漁だったのですが、夏漁は1割以下の状態です。

ゼロという漁港もあり、シラス祭りは絶望的な状態です。

シラス祭りには子供が出掛けて、生シラスを買ってきます。

これが新鮮そのもので、出たばかりの新米には打って付け。

生シラス丼を作っては、いつも楽しんでいたものです。

これが無いと生活出来ない訳ではありませんが、

当て込んでいた漁師やお店にとっては痛手です。

浜名湖の弁天島では、アサリの潮干狩りが中止です。

最近の異常気象で、黒潮の流れが変わったようです。

全国有数の水揚げ量を誇る県内のシラス漁が今夏、低調だ。春季の豊漁から一転、6月以降は例年を大きく下回り、ほぼゼロの港も。商機を期待していた漁業関係者は頭を抱えている。黒潮の影響を受けた暖水の流れが静岡県沿岸に寄らず、シラス漁場が形成されなかったことが原因とみられる。at-sニュースより

   5月以来見えなかったベランダ富士
   15分後には雲で隠れてしまいました
画像

   サルスベリ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しらす夏漁が不漁 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる