やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一雨欲しい

<<   作成日時 : 2013/08/20 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日猛暑が続いていて、一雨欲しい気分です。

当市の安倍川では瀬切れが発生して、一段と猛暑が続きます。

流水が途切れたら、アユはどうなっちゃうんでしょう。

高知の四万十川でも水不足で、アユが居なくなったとか。

漁師も困りますし、水生生物も絶滅しちゃうのかしら。

関東の利根川水系でも然りで、貯水量が少なくなっています。

東京都では苦し紛れに、人工的に雨を降らせる装置を使うとか。

ちゃんと雨が降ってくれるかどうか、成功を祈りしかないです。

人は一時凌ぎに、ビールで誤魔化しは出来るけど。

東京都は取水制限が行われている利根川水系とは別の多摩川水系でも雨が少ない状態が続き、上流のダムの貯水率が平年を下回っているため、ダムに設けられた人工的に雨を降らせる装置を動かす方向で検討しています。nhkニュースより


   今日の花は 黄色いマリーゴールド
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今日は 雨の予報が出ている関東地方です
都心は まだ全然 なのですが
場所により かなり降っているらしく
電車のダイヤがすでに乱れ始めてます

降ってほしいですが いきなりの豪雨とか
本当に変なお天気で 嫌になります…
おとめ
2013/08/21 08:45
おとめさん、こんばんは〜。
関東は雨予報が出ていましたけど、都心部ではなかなか降りませんね。この前は大雨が降ったけど、一時的な雨だったようです。こちらは夕方に少しパラつくだけで、役に立ちそうにないです。TVアナのオッチャンが、今月一杯は猛暑が続くと言っています。ヤッキリこいちゃいますよ。
ベン
2013/08/21 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
一雨欲しい やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる