やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肺移植無事成功

<<   作成日時 : 2013/07/02 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

岡山の大学病院で、世界初の手術に成功しました。

3才男児の肺を、母親の肺の一部を置き換えるものです。

男児は2年前に白血病の骨髄移植を受けましたが、

移植された細胞が異物と認識され、肺がダメになったらしい。

その結果肺移植が実施され、無事に成功しました。

移植された肺で呼吸を始め、幼い命が助かった凄い快挙です。

何事も無く成長してくれる事を、ただ祈るばかりです。

肺の移植患者では国内最年少となる3歳の男児に母親の肺の一部を移植する生体肺移植手術が1日、岡山市の岡山大学病院で行われ、無事終了した。男児は移植された肺で既に呼吸を始め、早ければ1か月後にも退院できる見通し。


   お目出度うの花は 我が家にミニバラ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
素晴らしい技術ですね!
最近 岡山大の研究成果を
新聞で目にします

他の国立大学もがんばって
益々日本を守り立てて
ほしいです!
おとめ
2013/07/03 19:59
おとめさん、こんばんは〜。
岡山医大って時々聞きますよね。この手術は今までは、外国に行かないと出来なかったようです。日本でもようやく法律が出来ても、子供用は無いんですね。これが成功したら、大きな進展でしょう。
ベン
2013/07/04 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
肺移植無事成功 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる