やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛桔梗草?

<<   作成日時 : 2013/06/20 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

花の形は桔梗草に似ているけど、これは何でしょうか。

桔梗草は今年もUPしましたが、桔梗草の茎は普通

1本なんです。こんな大きなコロニーで咲くのは初めてです。

この類の花は似た名前が3ヶあって、ヒナキキョウソウ、

キキョウソウ、ヒナギキョウと似たような名前が沢山です。

ヒナギキョウはやはり小さな花で、茎はやはり1本です。

とすると雛桔梗草らしいのですが、果たしてどうなのか。

一つの根から、ワンサカ増えている感じです。

考えると分からなくなってしまいました。

   ヒナキキョウソウかな
画像

画像

   コマツナギの花
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
細めの茎に付く葉が卵形で、目立った鋸歯が見えず先端が尖っていることや、花冠が上部に付き他は閉鎖花という特徴から、御推察の通り、ヒナキキョウソウなのでしょうね。三姉妹とも多く見られる様になりましたね。
カエル爺さん
2013/06/20 18:05
おはようございます
私は野の草は疎くって…

かわいいですね〜
おとめ
2013/06/21 08:39
カエル爺さんさん、こんばんは〜。
似たような花が沢山あるので、ほんとに困っちゃいます。やはりこの名前で良かったんですね。教えて頂いて有り難うございました。
ベン
2013/06/21 17:22
おとめさん、こんばんは〜。
可愛い花ですけど、野草の花の名は難しいです。また教えて頂いても忘れますから、始末が悪いです。懲りればいいんですけど、そうも行かず^^;
ベン
2013/06/21 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
雛桔梗草? やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる