やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の入山料

<<   作成日時 : 2013/06/13 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

富士山が世界遺産に指定されるか否かに係わらず、

入山料は徴収する必要があると、以前から思っていました。

静岡県では今年から、徴収を決めていました。

ところが山梨県では、来年からとノンビリ構えています。

ところが近隣市町の会合で、今年から試験導入を目指すと、

急遽決まったようです。環境保全には必要な事です。

皆さんに良い環境で来て貰うには、当然な事でしょう。

先日アンケートが出ていました、料金はどれぐらいかと。

一人300円から500円、千円や三千円、五千円や七千円、

けっこう割れていましたが、差し当たり千円から二千円かしら。

営利目的じゃないので、多ければ登山客が減ります。

それらを加味して、妥当な線で決めてもらいたいです。

今月下旬に世界文化遺産に登録される見通しの富士山で、環境を保全するための入山料について、山梨県側でもこの夏の試験導入を目指すことが決まりました。nhkニュースより
詳細は画像をクリック


   今日の花は ヒイラギナンテンの実
画像

   アマリリス
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
私 実は富士山に登ったことが
ないんです!

入山料はとるべきって思いますが
ますます登山が私からは遠のくかも
(笑)
おとめ
2013/06/14 08:49
ベンさん、o(●゜ω`●)oおっ (●゜▽`●)ノ はぁ+。★
いよいよ、富士登山料の最終調整に入ってきたんですね!
富士山愛好者のシェリーとしても、入山料はとるべきと考えていますが…やはり財政を管理する方にとっては、色んな悩みもあるでしょうね?
富士山(自然)を守りつつ、観光業も守りつつ…両者にとって一番いい形で決着つくことを祈ってます
シェリー
2013/06/14 09:11
おとめさん、こんばんは〜。
私も登った事はないんですよ。五合目までは何度か行っているんですけど、いつも行けると言う思いからまだ実現していません。やはり入山料は貰うべきですね。
ベン
2013/06/14 17:22
シェリーさん、こんばんは〜。
山梨県側も、やっとその気になったようです。私らは軽く考えていますが、徴収方法や誰が徴収するのかは難しいですね。それでも世界遺産に決まれば、猶予は待ったなしです。とにかく最初の一歩が肝心、お役所の面々に頑張ってもらいましょう。
ベン
2013/06/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の入山料 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる