やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった卵の色

<<   作成日時 : 2013/06/12 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のニュース記事で、私的に新事実を発見しました。

毎朝食べている卵で、黄身の色は黄色ではない事です。

言われてみれば成るほどと思いますが、固定観念は恐ろしい。

 ♪赤いとり小鳥〜何故なぜ赤い〜

赤い実を食べて赤くはなりませんが、黄身の色は変わるそうです。

「黄身の色はエサに左右されます。トウモロコシを与えれば黄色く、

コメを食べさせると白くなります」。へぇ〜そうなんだ。

白い黄身って見た事がないけど、そんな事があるんですね。

ちなみに最近増えている赤い殻の卵、これは餌ではなく

品種によって変わるそうです。

赤玉と白玉は、同じエサなら同じ成分になるんだそうです。

卵といえば、白い白身に黄色い黄身。そんなの当たり前では、と言われそうだがそうではない。黄身が白い卵もあるのだ。「黄身の色はエサに左右されます。トウモロコシを与えれば黄色くなりますが、コメを食べさせると白くなります」日経新聞ニュースより
詳細は画像をクリック


   この花は モナルダかな
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観たことないですが 白い卵って
うわさでは聞いたことあります

黄身の黄色は飼料のせいなんですか
みかんばっかり食べてると手足が
黄色くなるのと似てますね (笑)
おとめ
2013/06/12 23:17
おとめさん、こんばんは〜。
さすが料理の名人、白い黄身をご存知だったんですね。ウチの娘が小さい頃、ミカン娘を異名があったんですよ。沢山食べると、手が黄色になります。黄疸かと心配もしましたが、ミカンのせいだと聞いて安心したものです。
ベン
2013/06/13 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかった卵の色 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる