やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コマツナギの花

<<   作成日時 : 2013/06/06 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日当たりの良い荒地や、道端に生える小低木。

マメ科 コマツナギ属

茎や根が丈夫で引っこ抜きにくく、駒(馬)を繋いで

おけることから、この名前になったと思われます。

茎は草ではなく、木なので丈夫なんでしょう。

花期は7月〜9月とありますが、もう咲いています。

   コマツナギ
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
馬もつなげるほど 丈夫なんですね〜
オオバコとかも確か根っこが丈夫ですよね
でも ↑こちらのお花のほうがかわいいから
はびこるのだったらこちらのほうが許せるかも
(笑)

空梅雨で もぉ夏が来たみたいなので お花も
咲くのが早いんですね!
おとめ
2013/06/07 08:33
おとめさん、こんばんは〜。
この花は去年見つけたんですよ。名前は何だろうと思っていたら、駒繋ぎでした。オオバコの茎も丈夫で、よく切りっこをして遊びました。ウサギを飼っていたときは、この葉っぱが好きなんですよね。今夕やっと雨が降り出しました。本来の季節に戻ったのかしら。
ベン
2013/06/07 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマツナギの花 やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる