やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】ちっとらっつ

<<   作成日時 : 2008/06/22 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はせっかくの日曜日なのに、朝から大雨が降っています。
写真も撮りに行けず、仕方が無いので久し振りの方言ネタです。
昨日せっかくドジカメの電池を満充電したのにぃ〜。

  【ちっとらっつ】  意味:少しずつ
  【ちぃとらっつ】  とも言います

用例:お金はでーじだんで、ちっとらっつ 使えよ。
意味:お金は大事なので、少しずつ使いなさい。

用例:泡ぁ食うとこけるで、ちっとらっつ頑張らざぁ。
意味:慌てると失敗するから、少しずつ頑張りましょう。

  ネジバナが1枚残っていました
画像

  おまけはコスモス  ちっとらっつ 咲き始めました^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
訳がないと わかりにくい方言ですね〜
静岡って 関東のお隣なのに こんなに
ちがう言葉遣いなんだぁって 不思議な
感じがします
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/06/22 18:02
ベンさ〜ん^^
ちっとらっつ。。。へ〜 静岡にも方言があるのですね。
ちょっとづつ、ちっとづつ ってよく使うけど 似ているね^^
ちっとらっつ って なんかお菓子のお名前みたいね♪
繋げて言うと ちっちらっつちっとらっつ って スキップしたくなっちゃう〜ξ´ー`ξウフ♪

ベンさん またまた かあわいいの ありがと〜♪
たのし〜♪
追加して載せてしまいました^^
今度 富士山のてっぺんに 乗っけてあげてくださ〜い(〃▽〃)あは♪
蘭摩瑠
2008/06/22 21:25
おおおおおおお またまた 先行く静岡!!!
コスモスが〜! かわいいお顔を見せています〜♪
また一番だね(*^m^*) ムフッ 
蘭摩瑠
2008/06/22 21:27
まっこち〜〜じゃっど、じゃっど〜
静岡の方言で思い出すのは「細腕繁盛記?」ずら?
伊豆の方とは ちっとは違いもんそかい?
ネジバナ、探せないでいます。まっこち、だちかんぞ!(笑)
nobara
2008/06/23 17:04
ゆめみる乙女さん、こんばんは〜。
静岡は方言の宝庫なんですよ。
今では東京まで一っ飛びですけど、昔は箱根を挟んで、外国だったんでしょうね^^
ベン
2008/06/23 17:53
蘭摩瑠しゃん、こんばんは〜。
は〜い、静岡は方言の宝庫ですよ。
遠州弁やしぞーか弁、東部や伊豆弁、焼津弁もあるし面白いですよ。何事も ちっとらっつ ちっとらっつ、スキップしながら頑張んべー^^
はいよー、富士山の綺麗な写真が撮れたら、乗っけますからね〜。
ベン
2008/06/23 17:54
蘭摩瑠しゃん、こんばんは〜。
こちらのコスモスは誰かに似て〜
気が早いんですよ〜
早とちりとも言います^^;
ベン
2008/06/23 17:56
nobaraさん、こんばんは〜。
細腕繁盛記は、伊豆の熱川が舞台でしたよね。伊豆も方言の宝庫で、私らの知らない方言が沢山ありますよ。「キャーロが鳴くんで、雨ずらよ」ずらは有名ですね。静岡中部では「だら」と言います。
あらら〜ネジバナは、だちかんかいね。全国に分布とありましたから、もう終わっちゃったのかしら^^
ベン
2008/06/23 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】ちっとらっつ やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる