やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】チンチン

<<   作成日時 : 2005/11/04 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久し振りに方言シリーズです。
「チンチン」、先頭に「お」は付けないで下さい^^;

意味:熱い、熱くなっている、過熱

用法:お風呂んチンチンしてるに〜〜(お風呂が沸き過ぎているよ)
    エンジンがチンチンだ〜(エンジンがオーバーヒートしている)
    ヤカンがチンチン言ってるに(ヤカンが沸騰してるよ)

但し、ギャンブル等で熱くなってる状態を「チンチンしてる」という
表現は、聞いた事がありません。この場合あまりカッカするなよとは
言いますが「カッカ」は方言じゃないんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電子レンジは、「チ〜ン」だけどね(笑)
れもぞう
2005/11/04 21:25
今晩は〜^^
○チンチン(笑)と熱い意味のチンチンは、
イントネーションが違いますよね?
わたしは東京育ちですが(親は長野出身)
「お湯がチンチンに沸いてる」・・って使ってました(^^ゞ
回りに静岡の人はいないんですが・・・・

ゆっこ
2005/11/05 00:43
↑確かに、こちらでは、「お湯がチンチンに沸いている」って
言います〜♪
炒りたまご
2005/11/05 16:43
れもぞうさん、こんばんは〜。
電子レンジ使う時はチンすると言いますね。
チンチンすると言ったら、犬が間違うかも^^
ベン
2005/11/05 17:45
ゆっこさん、こんばんは〜。
アハハ〜今 声に出して言ってみたら、たしかにイントネーションガ違いますね^^; そっか〜、こちらでは沸いてるを省略しちゃってるみたいですね。長野はこちらと似たような方言が多いみたいですよ。
ベン
2005/11/05 17:51
炒りたまごさん、こんばんは〜。
やはりそちらでも「チンチンに沸いている」ですか。
こちらでは「チンチン」自体が、沸いてるという意味合いがあるようです。方言も難しいですね^^
ベン
2005/11/05 17:53
こんにちわ〜(^^♪
「ちんちん」と確かに、聞いたことがあります。「沸く」という意味でばあちゃんが使ってました。おもしろいなぁ(^_^)
noice
2005/11/06 14:23
noiceさん、こんばんは〜。
聞いたことがありましたか、祖父母さんの頃は使ってたみたいですね。若い人たちはだんだん使わなくなっていますので、方言も無くなっちゃうでしょうけど、チンチンなんかは残したいですねぇ^^
ベン
2005/11/06 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】チンチン やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる