やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】うっちゃる

<<   作成日時 : 2005/09/08 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

第55回のスポットライト★「ご当地自慢の方言を教えて!」」について
相撲の決まり手ではありません。

意味:捨てる・処分する

用例:「そんな やくたいもない もん は うっちゃっちゃえ」
意味:そんな役に立たない物は捨てなさい。
    やくたいもないもん→役に立たない物(者も含む、カナ?)

用例:「しょんない女衆でも うっちゃっちゃ いかんに」
意味:しょうがない奥さんでも、捨てちゃダメですよ。

用例:「オメー 彼女ん うっちゃるのかね」
意味:君は彼女を捨てるのですか。
用例「んなこたぁあらすか、うっちゃられた〜〜!」
    んなこたぁあらすか→そんなことないです。

県西部では「うっちゃる」を「ぼしゃる」とも言うようです。
ぼしゃる→「没にする」が訛ったのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「うっちゃる」は落語にも出て来るので分かりましたぁ〜
「やくたいもない」の方が へぇー へぇー へぇー
ロング
2005/09/08 14:45
ロングさん、こんにちは〜。
あらま落語にも出てくるんですか、そうすると案外広範囲で使われているのかもしれませんね。「やくたいもない」、これは我が県独自なのかもしれません。
ベン
2005/09/08 17:26
北海道出身の上司が「なげる」って云っていました。これも捨てる事!
べんさんとこの「うっちゃる」を考えるとなげるもありかしら?
方言って面白いですね〜〜やくたいもない?もね〜
   (云われないようにしなくっちゃ!!)<笑
nobara
2005/09/08 23:20
おもしろいですねっ!「うっちゃる」→「売る」かと思いました(^_^;)
北海道では「投げる」ですね。人には使いませんけどね(^_^)
関西の方で「ほかす」っていうのもありませんでしたっけ?
同じ意味でも全然言い方が違うんですねぇ〜
みなこ
2005/09/08 23:37
nobaraさん、こんにちは〜。
なげる も聞きますねぇ、ニュアンスが多少違うかもしれませんけど「医者がサジをなげる」、こんなところからきたんでしょうかねぇ。いつも やくたいもない事ばかり書いてスミマセン^^
ベン
2005/09/09 17:25
みなこさん、こんにちは〜。
「ほかす」とも言いますね。アチコチの方言を聞いていると、けっこう楽しめますよ。北海道にも3年ばかり住んでいましたので、いろいろ憶えたんですけど、ほとんど忘れました。「はんかくさい」とか「しばれる」などもありましたね^^
ベン
2005/09/09 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】うっちゃる やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる