やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】やっきり

<<   作成日時 : 2005/04/18 12:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

これは前に書いたような気がするんですけど、テーマを指定
するのを忘れたのか、どっか行っちゃいましたのでもう1度。

意味:頭にくる、腹立たしい、腹が立つ

用法:「宝くじ当たんないもんで、やっきりした」
    (宝くじが当たらないので頭にきた)

    「最近は おぞいニュースばっかで、やっきりこく」
    (最近は悪いニュースばかりで腹が立つ)

「やっ」にアクセントをおいて、息の飲み込み方が強く長いほど
怒りが強い。これに歯ぎしりが加われば最高の怒り(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「やっきり」ってそういう意味だったのですね(*^_^*)
方言って面白いですよね。
私が住んでいる場所では、腹が立つことを「ごうが沸く」と言ったり
します。
炒りたまご
2005/04/18 17:30
炒りたまごさん、方言って本当に面白いし味わいがあります。その郷土の文化ですものね。そうそう「ごうが沸く」とか「業を煮やす」とか聞いた事がありますけど、やっきりと同じような意味だったんですね。
ベン
2005/04/18 17:44
はじめまして。静岡出身です(今も県内在住ですが)。
「やっきり」私達の世代(30代)は、あまり使いませんが(多分)、親は使います。
ブログのタイトルを見て、母親が「まったく、やっきりする!」
と言っている姿が、目に浮かびました(笑)。
ゆっきー
2005/04/18 19:12
はっきり、「やっきり」の意味が分かりました^_^;
花は ちゃっきり というのはなぁに?
pipimama
2005/04/19 09:09
ゆっきーさん、はじめまして、どうぞよろしくね。そうですね、最近の若い衆は方言を使わなくなりました。せっかくの郷土の財産を無くしたくないと思いまして、時々書いてるだよ。これからも宜しく頼むでね^^
ベン
2005/04/19 17:18
pipimamaさん、意味分かってくれてうれしいですぅ^^
チャッキリは「茶切り」からきたという説もありますけど、どうなんでしょう。今度調べてみますね。
ベン
2005/04/19 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】やっきり やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる