やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】やらまいか

<<   作成日時 : 2005/03/14 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

意味:やりましょう・やってみよう

これは県西部地方で良く使われています。
動詞に「まい」又は「まいか」を付けて態度を表現します。
普通は「行くまい」と言うと「行かない」という否定語に
なるのですが、こちらではその反対です。

食わまい→食べましょう
行かまい→行きましょう
歌わまいか→歌いましょうか

やらまいか精神」というのがあります。
とにかく何事にでもチャレンヂして、何でもやって
みようという能動的な開拓者精神を表しています。
西部の企業群には定着してるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風の戦 光の宴
      まもなく5月ですね。また今年も、この季節が来ました。 「風の戦 光の宴」が5月3日、午前11:00〜3日間、開幕します。 もう、この3日間は酒漬けですね。。。その他、過去の写真はコチラ ...続きを見る
=★*GodBlessYou&Me!!!...
2005/04/30 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは「やろまい」です。
「行こまい」「歌おまい」ですね。
似てますね〜
3km
2005/03/14 20:09
方言は、その地方の独特な言葉で、残しておきたいものです。
東京に上京したときは、なまりや、語尾が上がり笑われたものですが、方言は温か味があり、大好きです。特にお年寄りの方が使われる方言が、大好きです。
ラベンダー日記
2005/03/14 23:51
言葉の中でも、「行動」「実践」の伴う言葉は良いでね。
「・・まいか」は気取っていなく元気があって、良いですね。
手作り
2005/03/15 00:56
関西のほうで使う「やらいでか」と同じような意味かな、うん、似てるな^^
pipimama
2005/03/15 15:24
3kmさん、これは浜松方面で使われている言葉ですので、三河や名古屋と似ているところがあるんでしょうね。方言は面白いです。
ベン
2005/03/15 17:24
ラベンダー日記さん、そうなんですよ、方言は郷土の財産ですから、いつまでも残したいものですね。文字の言葉だけじゃなく、言い回しもブログで表現出来たら最高なんですけどね^^
私も方言は大好きです。
ベン
2005/03/15 17:28
手作りさん、そうですね、この言葉には力強さが感じられます。私もやらまいか精神で頑張らないと^^
ベン
2005/03/15 17:31
pipimamaさん、そうそう「やらいでか」がピッタリですね。
お?pipimamaさんは関西弁が達者なんですね。
ベン
2005/03/15 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】やらまいか やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる