やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】いのく

<<   作成日時 : 2005/02/11 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

意味:動く

用法:「この車はいのくだか」(この車はうごくんでしょうか)

    「いのかないで」(動かないで)

    「それをいのかしてくりょー」(それを動かして下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「いのく」って岡山で使う「いごく」と同じです。
「ものをいごかす」とか使っていました。ここで初めて岡山と静岡の接点を発見!
pipimama
2005/02/11 16:46
pipimamaさん、そうそう書かなかったんだけど、こちらでも「いごく」は言いますよ、同じですね。その昔、岡山と静岡で何があったんでしょうか、気になるところです。
ベン
2005/02/11 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】いのく やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる