やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】ねしょんべん

<<   作成日時 : 2005/02/27 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

意味:ある魚の地方名

私は釣りが好きで、良く相良、御前崎や浜岡沖に船釣りに

出かけした。最近はサッパリですけどある時見知らぬ魚を

釣り上げて船頭さんに「この魚の名前は?」と聞いたら

ねしょんべんだよ、食えねえから捨てな」と言われて捨て

ましたが後悔、今度行ったら正式名を聞いてみます。

手の平サイズで濃い灰色をしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再びねしょんべん
「【静岡の方言】ねしょんべん」について ねしょんべんの正式名が気になって気になって、昨夜 調べてみました。ネットって検索の仕方で何でも有りなんですね。 ありましたよ「ねしょんべん」、正式名は「アイゴ」でした。 私が釣りに行く地元あたりでは、食べる習慣なないのだそう ですが、日本のある地域では食べるところもあるそうです。 ...続きを見る
やっきりブログ@WebryBlog
2005/03/02 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そ、そんな別の名がある魚がいるんですか〜!おもしろいですね〜〜。
たしか、『おじちゃん』か『おやじ』とかいう魚もいましたよね。。あ、『おじさん』でしたっけ。。
あやにゃん
2005/02/27 19:13
う〜ん、おねしょのことかなって思いましたが、魚の名前でしたか^^
pipimama
2005/02/28 15:27
あやにゃんさん、いくら地方名でも変な名前を付ける人もいるもんですねぇ。この魚を食べると、本当にやっちゃうんでしょうか、試しに食べてみようかしら^^
ベン
2005/02/28 17:15
pipimamaさん、はい そうなんですよ、初めて聞いた時はビックリしました。それにしてもねしょんべんとはねぇ。たまたま食べた日にやっちゃったのかしら^^
ベン
2005/02/28 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】ねしょんべん やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる