やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】とぶ

<<   作成日時 : 2005/01/27 18:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

意味:走る

用法:「しょろしょろしね〜でとんで来い」(モタモタしないで走って来い)
    「とびっこしざ〜」(かけっこしよう)
    「間に合わんでとんでけ」(間に合わないから走って行きなさい)

勿論 鳥や飛行機も飛ぶといいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みぬきたまご
本を読んでいたら「煮抜き(みぬきともいう)」という言葉が出てきた。 両親とも関西人先祖もずーと関西人の我が家では ずっと普通に使われてきた言葉だったのでそれが「関西弁」だと 気がつかずにいままでいた。 みぬきとはゆで卵のこと。我が家では普通にみぬきが食べ. ...続きを見る
右から2番目の星
2005/04/17 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はーい、ベン先生(^O^)/
Vittelさんがとんでいまーす。
ろぴまま
2005/01/27 23:21
元気の良い方言が多いですね。
気取っていない、親しみの持てる方言がたくさん有るようですね。
手作り
2005/01/28 00:05
よく似た感じで、「とっとと行け」っていいますよ(笑)
3km
2005/01/28 07:56
ろぴままさん、はい運動不足で私もたまには とばないとね^^
ベン
2005/01/28 17:35
手作りさん、はい、まだまだ沢山ありますよ、また追々書くつもりです。
ベン
2005/01/28 17:36
3kmさん、あらら〜やはり似てるんですね。こちらでは「とっとととんでけ〜〜」でしょうか^^
ベン
2005/01/28 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】とぶ やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる