やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】まめったい

<<   作成日時 : 2005/01/14 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

意味:よく働く・動く、達者、物事を真剣にやる、勤勉

用例:「彼はまめったい人だ」(彼はよく働く人だ)
    「朝早くからまめったいじゃん」

これは案外県外でも広範囲に使われているんじゃないでしょうか。

単に「まめ」はどこでも使われていますね。まめに働くとか
まめで居てくださいとか。私が使ってるのは「筆まめ」(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「主人は、朝6時半から会社に行き、帰りは8時頃、ほんとにまめったい人です、私は家でしらっくら、しらっくら家事をこなしています」これでOK、先生?
まめは大好きだけど、まめじゃない私。
pipimama
2005/01/14 19:11
はいっ!はいっ!ろぴはまめったいですよ^^
ろぴまま
2005/01/14 21:24
岐阜の郡上八幡の妻の叔母さん85歳ぐらいが使っていました。15年位前に聞いたのですが今でもその語感は忘れません。横浜生まれの私は使いません。
ころころと豆が転がるように体を動かす働き者・ころころと動き回る子供など上手い表現と思いますね。方言は良いですねー
さくらんぼ
2005/01/14 21:59
先日のハウルの城「性格判断」の気まぐれ度の部分が、かなり数字が高かったので、多分私は「まめったく」ないと思います。
黒豆、小豆、青豆などこれからも食べて、「まめったく」なりたいです。
手作り
2005/01/15 11:05
pipimamaさん、まめったいご主人さんでいいですねぇ、私のようにしらっくら亭主だと困りますものね。ハイハイ、もう立派な静岡県人ですよ^^
ベン
2005/01/15 17:17
ろぴままさん、暮れからの行動を記事で拝見してますと、ろぴさんのまめったさが、ヒシヒシと感じられましたよ。ご無理は禁物ね。
ベン
2005/01/15 17:19
さくらんぼさん、あれま、横浜では使わないんですね。方言も感心を持ってみると面白いですね。同じ言葉を遠く離れた場所で使ってる事もあるんですよ、東北地方とか・・・。
ベン
2005/01/15 17:21
手作りさん、あらら〜気まぐれ度が高かったんですか。私はまめったさには縁がないので、豆腐や納豆をセッセと食べないとね。
ベン
2005/01/15 17:23
子供の頃から、背が小さい私でしたが、よく母や叔母たちに「マメちゃん」とからかわれました。決して、働き者と言う意味ではありませんでした(^_^;)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2005/01/16 00:45
ゆめみる乙女さん、あららご謙遜を。まめったい活発なお子様だったんでしょうね、きっと。今もまめったく頑張られていらっしゃるようで ^^
ベン
2005/01/16 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】まめったい やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる