やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】そらつかい

<<   作成日時 : 2004/12/20 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6



「うわの空」の「そら」と関係があるんでしょうか

そらつかい:知ってても知らない振りをする人・とぼける人
        ウソつきという意味合いもあるようです。
用法:「ヤツは そらつかいだ」「そらばかり使っちゃって可愛くない!」
    
そらをつかう :怠ける・さぼる
用法:「昨日の部活、そら使っちゃった」「今日の会合は、そら使っちゃえ」
    「そら使って勉強やんないっけもんで、テストは0点だっけよ」

 そら使いベン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そら使ってて、大掃除まだやってません。
年末になったら「そらみたことか」と家人に言われそう(-_-;)
そら使いpipimama
2004/12/20 16:21
pipimamaさん、こんばんは〜。私は年賀状も大掃除もまだ そら使ってま〜〜す。「そらみたことか」はpipiさんうまいっ!座布団5枚〜〜〜^^
そら使いベン
2004/12/20 17:26
「そらっぽい」そんな使い方もしますよ
そら使いさくらんぼ
2004/12/20 21:33
さくらんぼさん、「そらっぽい」、静岡ではあまり聞きませんけど、なんとなく意味合いは分かります。
ベン
2004/12/21 12:44
「そらつかい」だけにはなりたくないと思います。
この使い方は正しいでしょうか?
手作り
2004/12/21 13:45
手作りさん、それでいいかもしれませんよ、そらばかり使ってると嫌われますからね。
ベン
2004/12/21 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】そらつかい やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる