やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】こ・こぉ

<<   作成日時 : 2004/12/14 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2



意味
「こ」  これを見てごらん の「ごらん」
「こぉ」 ほら、これを見て の「ほら」

用法
「こっち向いてこ」(こっちを向いてごらん)
「走ってこ」(走ってみて下さい)
「こぉ これ見てこ」(ほら、これを見てみて)
「こぉ、これ何だか」(ほら、これは何でよう?」
笑ってこ・これ食ってこ・これ読んでこ・これ飲んでこ・・・・・

「こぉこぉこぉ、面白い物があるんで来てこ」
(ほらほらほら、面白い物があるので来てごらん)

「こ」は総じて、「〜〜しなさい」ではなく「〜〜してみて下さい」
とか、「〜〜してごらん」という意味合いかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それでは究極の鹿児島弁。
「ケをケ・ケ・ケ」
 …貝を買いに来なさい〜…貝=ケ、買う=ケ、来=ケ なんですよ((((^Q^)/

静岡のは甲府「山梨」に似ていますね〜〜〜
いっちょシ→行っちゃ駄目? いけシ→行きなさい だったかなぁ〜〜
nobara
2004/12/15 00:03
あら〜nobaraさんは、いろいろご存知で。このケは面白いですね。私の田舎でもケは言いますけど、こんなには続かない^^ ママケは、ご飯を食べなさいになります。方言は、けっこう面白いですね、興味津々。
ベン
2004/12/15 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】こ・こぉ やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる