やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】ちんぶりかく

<<   作成日時 : 2004/12/27 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「ちんぶりかく」「ちんぶりこく」

意味:すねる・ぐずる・ヘソを曲げる

用例:「ちーとばか文句言われたぐりゃ〜で、ちんぶりかくじゃねぇ」
    (少し怒られたぐらいで、ヘソ曲げるんじゃない)

    「このガキャ〜ちんぶりこいて寝ちゃったに」
    (この子はぐずって寝ちゃったよ)

「ぶbu」は「ぷpu」でもいいです。
すぐすねる人を「ちんぶりかき」と言います。

 ちんぶりかき ベン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜トップページの門松!
ちんぶりかき ろぴまま
2004/12/27 17:12
ろぴままさん、こんばんは。ちと気が早すぎたかしら。クリスマスの画像を外したら殺風景になったものですから^^
ちんぶりかきベン
2004/12/27 17:55
こんばんは☆
響き的に、「ちんぶりこく」のほうが好きかな^^
ぴんくのひつじ
2004/12/27 22:49
ちょーっと文句を言えば、ちんぶりこく娘と時々ちんぶりかきのpapaさんがいます。
これでいいかなぁ、先生?
家族に手を焼いているpipimama
2004/12/28 07:40
ぴんくのひつじさん、こんにちは〜。今頃そちらはだいぶ しばれてるのかしら。「こく」もよく使いますよ。「やっきりこく」とかね^^
ベン
2004/12/28 12:38
pipimamaさん、こんにちは〜。使い方はオッケーだよーん。だけど内容が違うみたいです。良く出来たお嬢さんに優しいご主人さんでしょう。
ベン
2004/12/28 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】ちんぶりかく やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる