やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】みるい

<<   作成日時 : 2004/11/18 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

これも現存する静岡の代表的な方言です。
意味は「未熟」「(未成熟で)柔らかい」「若い」

お茶用語で「みる芽」というのがあります。うらっぽ(先端)の
未成熟な新芽の事で、これで作ったお茶を「みる茶」と言います。
高価で庶民にはなかなか手が出ない代物です。

「おみゃーはまだ みるい んて、この仕事は無理ずら。」
(お前はまだ若くて未熟なので、この仕事は無理でしょう。)

「みるい女」
若い女性、未熟な女性、場面場面でいろんなニュアンスが
あるようです。まだ結婚するには みる すぎる。
オラもまだ みるい。(え?とうが立ってるって)


このホーレン草、みるくて美味しいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね、方言! 
静岡県て、かなり方言が強い(?)んですねぇ。知りませんでした(・・)
あたしはまだまだみるい。。 未熟者です。 
みるい女・あやにゃん
2004/11/18 19:16
みるい女・あやにゃんさん、あやにゃんさんの みるさは、みる茶と同じで貴重品ですよ。はい、静岡はまだまだ方言の宝庫だと思っています。無くなって欲しくないですね。
みるベン
2004/11/19 15:24
娘もあやにゃんと同じ年でみるいよね、じゃ私はみるくない^_^;
pipimama
2004/11/19 17:25
pipimamaさん、こんばんは。あらまぁ、お嬢さんは あやにゃんさんと同年齢なんですか。とすると来春は卒業ですね。みるいにもいろいろニュアンスがありまして、人生まだまだ未熟な意味では私もまだ みるい^^
みるベン
2004/11/19 18:13
ベンさん、少しだけ訂正。現役入学のあやにゃんは、来春卒業だけど…不肖うちの娘は浪人いたしまして^_^; まだ卒業には年数があり仕送り貧乏がまだまだ続くのでありまぁす。
pipimama
2004/11/19 19:25
ウチのも1人浪人しましたよ。でもお嬢さんのこれからの永い人生にとっては微々たるものですね。頑張りましょう(^o^)/
ベン
2004/11/20 18:13
今晩は (浪人いいぞ。頑張ったね)ウチのも浪人で3年生。んで3人とも同じ年ですね。あとVittelさんも同じじゃなかったですかね?ウチのは精神年齢だけは立派にみるいですね。夜中よくプレステしながらニヤニヤしてます。
kensirou_kun
2004/11/20 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】みるい やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる