やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 表計算のオートザム

<<   作成日時 : 2004/10/22 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

10年以上前、パソコン導入以来表計算ソフトを使って、
請求書や納品書、見積書等々作成しています。
それまでは文具店で買ってきた納品書その他に手書きで
記入し、電卓で計算してたものです。

しかしパソコンになってからは、オートザム機能を使って
1発計算が出来るのでとても便利です。と言いたいところ
なんですが、昔の癖といいますか、疑い深いといいますか、
どうしても後で電卓で再計算しないと、気が済みません。

私の頭よりパソコンの方が、よほどシッカリしてるんですが、
ソフトの便利さを信じ切れないでいます。間違いは1度も
無かったのに、今日もしっかり再計算をしてしまいました。
自分の計算が間違って、いつも深みにはまっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、分かります。
私の場合は、EXCELで自分で作る計算式を入れ込んだ表。
作った自分が一番信用できない(*_*)
ろぴまま
2004/10/22 18:15
オートザムはほんと便利ですよね。あまり使うことはありませんが、医療費控除の計算をするときにお世話になります。私もあとからしっかり確かめますよ。計算の正確さはパソコンに負けてないと思いますので・・・。
コーギー・みるく。
2004/10/22 19:00
ちょっとズレますけど
どんなに便利になってもパソコンや携帯に
使われたくはないですよね...。
六花
2004/10/22 20:25
帳簿付けご苦労様です。
毎月の分をされているのですか?それとも、今年のここまでの分を集計されているのでしょうか?私も来月に入ったら会の会計ですが、ざっと集計して来年の確定申告の準備をします。
手作り
2004/10/22 21:03
こんばんは。今日、TDSのように停電になったらべんさんはどうしたのでしょうね。私も機械ばかりに頼っていると漢字も忘れてしまうし、頭の回転にもあまり良くいかも(..)今でも、計算機ではなく、そろばんで計算をしている人には関心します。
ラベンダー日記
2004/10/22 23:42
今日は
いっしょですね。棚卸でエクセルには個数だけいれればいいんですが,電卓の合計と合わない。結局電卓入力ミスなのですが合うと納得している自分でした。
kensirou_kun
2004/10/23 15:03
ろぴままさん、ほんとにEXCEL様様ですね。前はロータス1・2・3も使ってたんですけど、今のPCになってからはEXCELオンリーです。
ベン
2004/10/23 15:03
コーギー・みるく。さん、パソコンソフトの開発史を読んだ事あるんですけど、表計算ソフトの社会に与えた恩恵は絶大だったみたいですね。今使ってる会計ソフトも、これが基になってるんでしょうね。やはり確かめますか、私だけじゃなかったんだ^^
ベン
2004/10/23 15:05
今日は
今,同時刻でしたね。テレパシーを多少感じました。????
kensirou_kun
2004/10/23 15:06
六花さん、SF小説の世界ですね。いやいや、もうドップリ使われてる人も多いかもね^^
ベン
2004/10/23 15:06
手作りさん、はい今は請求書や納品書、見積書や会計決算も全部パソコンになってしまいました。
ベン
2004/10/23 16:24
ラベンダー日記さん、パソコンは急な停電とカミナリには弱いですね。何回も失敗しましたので、今は常に上書き保存をしながら作業しています。私も最近読めても書けない漢字が増えました ^^
ベン
2004/10/23 16:25
kensirou_kunさん、便利すぎて怖いですね。まだまだ電卓を離せない不届き者です ^^
ベン
2004/10/23 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
表計算のオートザム やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる