やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】がっち

<<   作成日時 : 2004/10/13 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ネタ切れの日は、方言シリーズで行きますか(^_^)

今日のは「がっち
意味:もず(鳥)のこと(らしい)
    それを踏まえて「物忘れの酷い人
これは、ごく限られた地域限定版のようです。

もずは餌として捕まえたカエルやムシを、一時的に
枯れ木の枝などに刺しておいて、後で食べる習性が
あるけど、刺しておいた餌を忘れるのも彼らの習性。
ここから物忘れが激しい人を「がっち」と称するとか。

「ヤツはがっちだんで、金貸しちゃいかんに」
(彼は物忘れが酷いので、お金を貸しちゃダメですよ)

「ヤツは がっちだけ〜が、オラも がっちだ」


 ご利用データ量:7.17 MB

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
私のこと書いてあるのかと思いました^_^;
がっちなpipimama
2004/10/13 18:39
pipimamaさんは大丈夫ですよ〜〜。私のはダブルがっちですから。でも不思議なことに、晩酌の時間だけ忘れないんですよねぇこれが(>_<)
ベンがっち
2004/10/13 18:51
おらも「がっちだーーーーー」
ろぴがっち
2004/10/13 20:56
「がっち」と使われても全然分りませんね。
勉強に成ります。会員さんも全国の方なので、今度、静岡方面の患者さんに使ってみますね。
手作りがっち
2004/10/13 21:05
ゆめばっかり見て、足元見てないからな〜 (-_-;)
ゆめみるがっち・・・
2004/10/13 22:50
都合の悪い事はがっちだけ〜。。
ちゃうで、大事な事にもがっちだけぇ。。ヾ(´▽`;)ゝ。。
yukiがっち。。
2004/10/14 00:22
はまったのコメントは読むのに時間がかかりました。今日のサッカー試合があったのでコメントは無しで〜す。
「がっち」はもずのことなんだ。同じ日本でも言い方が色々ありますね。
今年の冬はもずが早くから鳴いたので冬がくるのが、早いそうだそうです。
大雪に成らないことを期待します。
ラベンダー日記
2004/10/14 02:01
ろぴがっちさん、あはは〜〜〜日本中がっちだらけだ〜〜〜^j^
ベン
2004/10/14 10:18
手作りがっちさん、これは静岡でも限られて地域だけのようですので、県内でも知らない人が多いかも。
ベンがっち
2004/10/14 10:19
ゆめみるがっちさん、そこが乙女さんのチャームポイント、私など夢も がっちになっちゃってるぅ〜。
ベンがっち
2004/10/14 10:20
yukiがっちさん、その理論大賛成(^o^)/世の中も未来も明るいで〜〜す。
ベンがっち
2004/10/14 10:21
ラベンダー日記さん、あらら、あれご覧になりましたか。長いので読むの大変ですけど、笑っちゃいますね。私はまだ半分ぐらいです。はい、もうすぐ冬ですね、一説では暖冬とか。
ベンがっち
2004/10/14 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】がっち やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる