やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】はぜる

<<   作成日時 : 2004/10/08 18:41   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

意味は「爆発する」「破裂する」

「風船に空気を入れ過ぎるとはぜるぞ」

「ガスライターを燃やすとはぜるよ」

爆弾菓子というのがあります、これを静岡では

はざし」と言います。はざす→爆発、破裂させる


 ご利用データ量:6.98 MB

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
魚の「はぜ」は知っているけど…この「爆発はぜ」は知りませんでした。(はぜる、はぜらない、はぜる時、はぜれば、はぜろ)となるのでしょうか^_^;
pipimama
2004/10/08 19:23
こちら(名古屋)でも「はぜる」って言いますよ。
名古屋では「こめはぜ」とか「はぜこ」といいますよ。
「ポン菓子」のことですよね?
3km
2004/10/08 19:53
時々私の頭は、はぜています。ん?これでいいのですか?使い方は?
ろぴまま
2004/10/08 22:40
私の母は横浜生まれ明治31年生まれ。玉蜀黍や銀杏等を炒る時にパチパチ撥ねるとき時に「はぜるから気をつけろよ」などと言う。爆ぜる(はぜる)
さくらんぼ
2004/10/08 23:25
「はぜる」という方言は初めて聞きました。色々な方言があり、楽しいですね。方言には温かみがあり、大好きです。ただ、旅行をしたとき、人に尋ねるたら、意味が分からなくて困ったときがありました。何とかその場を凌ぎましたが、相手の方もこちらの意味が通じたのか心配でした。(今年の台風はにははぜるね。)
ラベンダー日記
2004/10/09 00:03
そのお菓子知っています!こちらでは「バクダン」と言っていたと思います。
なんかそのままですね。はぜるという動詞はぱちぱちはねるという意味で普通に使います。丸く平たい型にとうもろこしと塩を入れて熱をかける「ポンせんべい」も好きでした。子供の頃が懐かしいー!香ばしい思い出です。
手作り
2004/10/09 00:05
そうですか、広島では聞いたことが無いです。地方に行くと変わった方言があり楽しいものです。広島弁は余りよくない印象ですね・・?。私は良いですよ 何処に行っても 広島の方ですかと首を曲げなれる、 変な感じ・・・!。
たるさん
2004/10/09 05:45
★pipimamaさん、あらら学者さんですね、その変化は正しいですよ。2番目のは、はぜない ですね。静岡県人になれるかも(^^

★3kmさん、やはりそちらでも言いますか、隣県ですもんね。「こめはぜ」や「はぜこ」は、こちらではあまり聞きません。やはり場所によって同じ「はぜる」でも、表現方法が違うんですねぇ。そうそう、「はざし」=「ポン菓子」ですね。

★ろぴままさん、お〜〜ろぴままさんも静岡県人だぁ〜。「頭んはぜそう」(頭が破裂しそう)^^

★さくらんぼさん、神奈川も隣県で、やはり使うところもあったんですねぇ。正にその使い方ですよ。貴重な情報を有難うございます。
ベン
2004/10/09 13:38
★ラベンダー日記さん、私は日本中あちこと移動しましたけど、確かに方言には温かみがあって、親しみを感じますね。早口で言われると、理解出来なくて困ることもありますけど。

★手作りさん、そうですね、「バクダン」や「ポン菓子」はオーソドックスな言い方でしょうね。「ポン煎餅」は私もよく食べましたよ^^

★たるさん、広島と静岡はずいぶん離れてますので、聞いた事がなくて当然でしょうね。広島弁聞いたことがないです、1度聞いてみたいものです。
ベン
2004/10/09 13:39
あぁ〜、「爆弾」ってやっぱり「ポン菓子」の事だったんですね〜。フムフム納得です!
以前色々な県の方々とチャットで話していて「ハゼがはぜた」とオヤジギャグを言ったら「何それ」と真面目に聞き返されて虚しかったです・・・(笑)
「あの衆らの頭ん中はぜたらいかんで気をつけにゃあいかんねぇ〜」と自己ツッコミ(^^ゞ
あん子
2004/10/10 00:20
「爆弾」=「ポン菓子」こういうのを纏めて「はざし」と言いますね。アハハ、「ハゼがはぜた」は県外の人には分からないでしょう。同じ静岡でも遠州弁はまたニュアンスが違いますね。方言シリーズやってみようかな(^^
ベン
2004/10/10 11:07
私が使っていた「はでる」は?意味は同じなんですが、どこから変わってしまったんでしょか?
つれづれ
2004/10/11 10:04
私はボンカレーのようなレトルト食品の製造会社で包装の仕事をしているのですが、包装機械の中でたまに製品が機械に挟まれて、破けるのですが、それをこの会社(大井川町)の人たちは「はぜる」と言います。どうも私はその言葉を使うのに抵抗があり、破ける、とか破裂したと言います。私の両親は東京生まれ、東京育ち、私は東京生まれで静岡育ちですが静岡弁には抵抗があります。
dr
2005/06/24 01:52
爆ぜると変換されるし辞書にも載っているのに方言なんですか?
ぷ〜太郎
2007/08/21 11:31
こんにちゎちなみに静岡県に住んでますぅヶド、ぁたし…はぜるなんて…言わなぃょ〜なんでだろぅちょっと初めて知りましたぁ
。+゜*ァポロJ号*゜+。
2008/10/18 13:03
こんにちゎちなみに静岡県に住んでますぅヶド、ぁたし…はぜるなんて…言わなぃょ〜なんでだろぅちょっと初めて知りましたぁ
。+゜*ァポロJ号*゜+。
2008/10/18 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】はぜる やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる