やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】わきゃーしゅう

<<   作成日時 : 2004/09/25 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

意味は若い人、若い人達という普通の意味にも使われますが、
当地ではもう少しニュアンス的に違った意味でも使われます。

親父さんが「オラっち(ウチ)のわきゃーしゅう」と言えば、自分の
子供のことで、1人でも若い衆、人数男女は問いません。
ちなみに「オラっちの女衆」と言えば奥さんのこと、1人でも衆。

社長が「オラっち(会社)のわきゃーしゅう」と言えば、その会社の
社員全員の事で、老若男女は問いません。特定の人を指す場合は
「あそこで電話してる衆」とかになります。

他に「わけぁ衆」とか「わけー衆」とも言います。

今日の誕生花「ツルムラサキ」、花言葉「頼りすぎ
他にも「萩」とかいろいろあるようです。」
たしかツルムラサキって食べられますよね。
ツルツルしてて好きなのでよく八百屋で買って来て食べます。
種類が違うのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。方言ってその土地土地によって違いますが、味わいがありますよね。
家の周りでは、子供=こめら、家の人(家族)=家のてい・家のが、かな?
ろぴまま
2004/09/25 15:49
静岡の方言は清水の次郎長や茶っきり節の雰囲気がありますね。
親しみやすく元気が良くて「茶っきり」「茶っきり」ですね。リズムを感じます。
手作り
2004/09/25 15:53
★ろぴままさん、私は方言がすきなので、稲毛に住んでた時にだいぶ憶えたんですけど、ほとんど忘れてしまいました。また行ってみたいです。

★手作りさん、あらら〜「茶っきり節」をよくご存知でしたね。私も好きな歌です。静岡と清水の間を走ってる静岡鉄道のコマーシャルソングだったようです。
ベン
2004/09/25 17:40
方言を気にする人がいますが、私は方言が温かく感じて好きです。東京に18歳で上京したときは、語尾がしり上がりになってしまい、笑われて恥ずかしい思いをしましたが、今は全く気になりません。
ツルムラサキのことですが、よくスーパーで見かけます(確か、大島の特産では?)いまだに食べたことはありません。母が一度食べて「苦かった」と言っていましたので。モロヘイヤは良く食べるのですが臭みも無く、天ぷらやお浸しにしてます。今日も、夕食にモロヘイヤが登場で〜す。
ラベンダー日記
2004/09/25 17:45
長野県の友人が奥さんのことを「おんなしょう」と言ってましたが、「わきゃーしゅう」と何か似た感じが…。そうそう、長野では男の人が、おしっこをすることを「しょん○んをまる」って言ってまして、それを聞いた私は大笑いしたことあります。地方、地方でいろんな方言がありますね(^o^)丿 ツルムラサキは食べたことがありません。草っぽいのにツルツルですか、今度食べてみます。でも、もしかしてお酒のつまみ風なのかな?
pipimama
2004/09/25 17:59
★ラベンダー日記さん、方言お好きでしたか、これは郷土の財産で、恥ずかしいものじゃないですよね。ツルムラサキは、所によっては蔓菜(ツルナ)というらしいです。図鑑で調べてみましたら、殆ど同じでした。ニオイも苦味もないですよ。

★pipimamaさん、長野県は静岡県に近いですので、きっと似通った方言があると思いますよ。ほんと「おんなしょう」は静岡の「おんなしゅう」に似てますよね。あららぁ、おしっこの事面白い言い方です^^ ツルムラサキ、酒の肴にもしますよ。茹でて醤油で食べるのが好きです。
ベン
2004/09/25 18:37
わきゃーしゅうは、なんだか、想像が出来ました。

ツルムラサキ、私は好きです。大島の特産ですか?それって、あしたばでは?? ツルムラサキもなのかしら???
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/25 18:44
以前のコメント「形見」読んでいただいて有難うございました。平成元年の新車でした。日本フォードのフェスティバで、見たとたん「これだ!」と言って購入したので十五年後の廃車時には、名残惜しく椅子三脚とハンドルを「形見」としてはずして貰い、家に飾って有ります。でも、その後購入した車は、音も静かでエンジンのかかりも良くクーラーの効きも良く、やっぱり新しい車は良いなと喜んで乗っています。
手作り
2004/09/25 18:45
こんばんは、旅先で土地の方言で話してもらうと、旅が何倍も楽しくなります。津軽の方たちの話す言葉が、早いのと言葉が短くさっぱり分かりませんでした。大変困りました。
たるさん
2004/09/25 18:52
静岡県東部には「しょん○んをまる」に匹敵する言葉があります。
それは「しょん○んをひる」です。「おしっ○をひる」とも言います。

>ろぴまま さん
子ども=「こめら」って聞いたことあります!!
NHK−BSでやった「今日はとことん○○県」という番組で
秋元やすし氏が県の歌作ってましたけど、
この「こめら」をキーワードの歌にしてましたよね。
山形県でしたっけ??(失念)
とらこ
2004/09/26 10:03
連れ合いの親の実家が岐阜の郡上八幡の近くですが、以前遊びに行った時に、そこの家のおばあちゃんが「若い衆」と発音してるの聞きました。その時におやっと思った事ありました。横浜生まれの私は普段使いませんね。
さくらんぼ
2004/09/26 12:55
★ゆめみる乙女
静岡から名古屋あたりは「きゃーきゃー」いいますよね。キャーロが鳴くんでとか、もう きゃーらざーとかね。ツルムラサキはけっこう美味しいですよね。

★手作りさん、大事にしてた車の形見っていいですよね。私もシペアキーとかホイルキャップとかいろいろ取ってありますよ。

★たるさんさん、東北弁や津軽弁は、早口で難解ですね。小さい時住んでましたので、東北弁はなんとか^^

★とらこさん、こちらでもその「ひる」は言いますよ。血を吸うひるじゃないですけど、もう一つ乾くことも「ひる(干る)」と言います。

★さくらんぼさん、岐阜の方でも「若い衆」は使いますか。静岡からそう遠くはないですからね。清水の28人衆なんて有名ですね^^
ベン
2004/09/26 16:24
山車を引っ張る時、「わっけいしゅう、たんのむぞ。さんやれ、さんやれ。」と言っていますが、この意味わかりますか?最初、こちらに来て、何を言っているのか解りませんでしたが、今は解説できるようになりました。
つれづれ
2004/09/27 08:07
つれづれさん、お早うさんで〜〜す。はい、この意味わかりますよ。気合が入ってて、お祭りムードがわいてきますね^^
ベン
2004/09/27 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】わきゃーしゅう やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる