やっきりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【静岡の方言】行かず

<<   作成日時 : 2004/09/19 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

普通に解釈すれば、「行く」の否定語ですよね。
これが逆なんですよ。
「行きましょう」という意味です。
「ボチボチ行かず」(ボチボチ行きましょう)

食わず→食べましょう
聞かず→聞きましょう
やらず→やりましょう

上と同じ意味で、こうも言います。
食わざ〜 食わぜ〜 食わずによ
聞かざ〜 聞かぜ〜 聞かずによ
やらざ〜 やらぜ〜 やらずによ

地域によって使い分けられてるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡の方言
「かってくる」は「借りてくる」で「買ってくる」は「こうてくる」です。
学生の時、標準語と思って「そうつく」を使ったのですが、まったくの意味不明の方言だと知らされました。これに変わる標準語でピタッとくる言葉が無いんですよね。
ぽんぽこ
2004/09/19 18:44
方言面白いですね。
代々の茨城人ではないので不思議に思った言葉では、
「しかーし」・・へーとか驚いた時に、「ごし゜ゃっぺ」・・でたらめに近い。
手作り
2004/09/19 19:57
は〜!初めて聞かされたら「うん、分かった、行かないでおこう」って返事するでしょうね〜。面白いです^^ 福岡の方言もおもしろい。 金沢でも、「買ってくる」を「こうてくる」と言ったりしますよ。 後は、語尾に「じ」をつけたり。
「かわいいね〜」→「かわいいじ〜」  「すごいね〜」→「すごいじ〜」
あやにゃん
2004/09/19 20:35
静岡の方言って色々あるんですね。関東と近いのに・・・
解説してもらわないと全然わかりません。

熊本の方言
「ばってん」→ 「しかし」とか「だけど」
「せんね」 → 「しないの」

うちの親戚は、私にはわからない方言を言わないので、記憶がないのですが、近所の子供からこれを聞いたとき「????」となりましたのを思い出します。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/09/19 22:30
最近、昔のように方言を聞かなくなりましねぇ。テレビの影響でしょうか、皆さん聞き取れる言葉で話してくれます。
Cutie PAPA
2004/09/20 00:46
うん、方言は面白いですね。岡山もかなり方言の宝庫ですが、静岡もなかなか…。
今度ベンさんと方言合戦やりますか?
pipimama
2004/09/20 04:32
皆さ〜〜ん、コメント有難うございます。今まで国内(主に東日本と北日本)を転々としましたが、方言の多さには驚いています。これらはそれぞれ郷土の財産だと思っています。Cutie PAPAさんが仰るように、方言も絶滅危惧種になりつつあるようですが、末永く残ってもらいたいものです(^o^)/
ベン
2004/09/20 11:08
おもしろかったです。社会の勉強に役立ちました
り〜
2004/12/14 10:10
り〜さん、見てくれて有難う。
また時々書きますので来て下さいね〜。
ベン
2004/12/14 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【静岡の方言】行かず やっきりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる